2019年12月07日

YT留学プチ講座解答解説


みなさんこんばんは。

本日の問題は

I lost my umbrella.
(傘をなくしたんだ)

の後に

A: but I found it.

B: but I found one.

AとB、どちらがなくした傘を見つけたと言っているでしょうか。

という問題でしたね。


こちら、正解は

Aのbut I found it.が正解です。


それでは解説していきましょう。


itは、「それ」と日本語で訳されますよね!

This やThatなどの「これ」、「あれ」は、ある対象を指している単語ですね。

それに比べて、itの「それ」は、ある対象を指しているわけではなく、すでに話題に出てきたものや、周りの状況など、なんでも「受ける」ことができます!


ですから、

It's beautiful day today. (今日は素晴らしい天気ですね)

のように、itで周りの状況をつかむことができるんです。


続いてoneは、

前に出てきた単語の代わりとして使うことができます。

本日の問題の文で言えば、

I lost my umbrella, but I found one(umbrella).
と、umbrellaを繰り返し言わないためにoneを代わりに使っているのが分かりますね。

つまり、oneを使うと、「傘なくしたんだ、でも傘見つけた(自分のじゃないもの)」

という言い方になりますね。

対照的に

I lost my umbrella, but I found it(my umbrella).
と、一度話題に出てきた「私の傘」を見つけた。


という表現になるのがitとoneの大きな違いです。



皆さんもitととone、ぜひ使ってみてくださいね!

忘れないでほしい大事なことは、itでもoneでも間違えてもいいのでとりあえず言いたいことを一生懸命相手に伝えようとする心です。

がんばりましょうね!


それでは、また次回の講座でお会いしましょう。
友だち追加


YT留学のホームページです!
http://yt-ryugaku.com/

>>>ライン<<<
https://line.me/R/ti/p/%40fek3436e
@fek3436e
→毎週プチ英語講座を配信しています!(英語学習にどうぞ)
分からないことがあれば直接ラインで聞くこともできます!
留学に関するお問合せもこちらでできます!

>>>インスタ<<<
https://instawidget.net/v/user/yt_ryugaku
yt_ryugaku
→世界中の綺麗な写真と一緒に留学情報を発信しています!

>>>ツイッター<<<
https://twitter.com/yourtoughness
@yourtouhness
→ラフな感じで皆さんに情報を提供しています!!v


新ロゴ 背景白.jpg

posted by YT留学 at 18:00| Comment(0) | プチ英語講座 解説