2018年11月30日

夢を持って出発しました!


みなさんこんにちは。

YT留学です。


前回はおすすめ映画情報を掲載しました。
紹介した映画を観た方でメッセージを送ってくれた方、ありがとうございました!!
感想をシェアできてとてもうれしいです!

前回でおすすめの映画すべてを紹介することができなかったので、もっと紹介していきたいところですが、それは次回に見送ることにして、今回は違うことを掲載したいと思います!


先日、YT留学からオーストラリアのメルボルンへ出発した留学生の紹介をしたいと思います!
https://www.instagram.com/p/BqOm0OPlZpa/
↑↑↑
インススタグラムで掲載していますので是非ご覧ください!



とても明るい性格の持ち主で、すごくフレンドリーなので留学期間中はお友達がたくさんできると思います!

本人の目標は「恥を捨てて英語を学ぶ!」

だそうです。(素晴らしい!)


筆者がこれまでの記事で書いてきた留学、または外国語学習における心の持ちようがしっかりと伝わっているからこそ、本人がとっさに書いた「目標」にそれが現れているんだと思い、筆者は感動いたしました。

ゲートをくぐり抜けていく後ろ姿はかっこよかった。。。

渡航後少し時間は経ちますが、元気に過ごし友達も増えているとの連絡があります!


筆者は、本人がこれから大きく成長して、帰国した時にお話を聞くことを楽しみに待っています!


さて、次回はまた映画情報をシェアしようと思っています!
どんどんシェアしていきましょう!!

ライン、インスタ、ツイッターも是非活用してください!
定期的に情報を流しています!

フォローもよろしくおねがいします!

>>>ライン<<<
@fek3436e
→毎週プチ英語講座を配信しています!(英語学習にどうぞ)
分からないことがあれば直接ラインで聞くこともできます!
留学に関するお問合せもこちらでできます!

>>>インスタ<<<
yt_ryugaku
→世界中の綺麗な写真と一緒に留学情報を発信しています!

>>>ツイッター<<<
@yourtouhness
→ラフな感じで皆さんに情報を提供しています!!


新ロゴ 背景白.jpg
posted by YT留学 at 14:11| Comment(0) | YT留学の愉快な仲間たち

2018年11月24日

My friend was born ( ) 1998.

My friend was born ( ) 1998.

1. in
2. on
3. at
4. なし




正解は「 1.in 」です。



こんばんは!本日の問題も前置詞ですね!


では解説を始めていきます。


問題文の意味は、「〜(私の友達)は1998年生まれだよ」という意味ですね。

この場合の正解の前置詞inのイメージは「〜の中」です。
容器の中に入っているイメージがわかりやすいですね。


ということは1998年内に生まれたということなので、当然、前置詞in が適切でしょう。



ちなみになぜ「生まれた」が受動態になるのかわかりますか?


「born」は普通に使うと「生む」となります。そのため受動態にしています。


ではなぜ「生まれた」という単語がないのでしょうか?

これには深い意味があります。


英語圏では「生まれる」は「与えられる」=「授けれらる」ものという考えがあります。


つまり、神が与えたものなので、「神から授かった」というニュアンスを含め受動態にしているのです。すごいですね。


これは宗教観から来る価値観ですね。宗教の考えは言葉に強く影響を表します。

英語を学ぶなら、英語圏の宗教を学んでみるのも面白いと思いますよ。
(※布教活動をしているわけではありませんよ)


日本語も同様ですよ。日本に伝統的な宗教観はないと思われがちですが、、、調べてみください。


本日の解説は以上です。ではでは、、、、


新ロゴ 背景白.jpg
posted by YT留学 at 18:00| Comment(0) | プチ英語講座 解説

2018年11月22日

おすすめ映画情報


みなさんこんにちは!!


YT留学です。


前回は効果的な英語学習方法の紹介をしました。

今回は、その中で取り上げた映画を用いた英語学習方法についてお話ししたいと思います。


前回の記事でもお話したように、映画を用いての英語学習は、
「勉強している」という感覚より「楽しむ」という感じで
リラックスしながら英語のインプット量を増やしていくことができる
優れた英語教材です。


映画を用いて英語を学習する際に映画を選ぶポイントは、

「自分の好きなジャンルの映画を選ぶ」ことに尽きます!

英語を学習するからといって、おすすめされている映画が自分の好きなジャンルのものではなかったら、
モチベーションが無意識に下がってしまいかねません。

「自分の好きなジャンルの映画」を選ぶことを徹底するようにし、
あくまで「楽しむ」ことを忘れないようにしましょう。


そこで、映画を使って英語学習をする方に(個人的に)おすすめできる映画を紹介していきます。

あくまで個人的におすすめですので、好きな映画のタイプが違う方や、簡単、難しいと感じるかたもいると思いますが、あくまで「個人的おすすめ」という感覚でお読みください。


1.キャスト・アウェイ

A70-11360.jpg

______________

トム・ハンクス主演の映画で、主人公が飛行機事故で無人島に一人で流れ着き、その無人島で生き抜いていくという映画です。
なんと、この映画のほとんどの部分がトム・ハンクスの一人演技なのです。
つまり、その中で使われる英語のほとんどがトム・ハンクスの独り言ということになります。

内容もシンプルなのに面白い、かつ使われる英語も理解しやすいおすすめの映画だと筆者は思います!!

私もウィルソンの行方が気になりますね。



2・ターミナル

tom-hanks-the-terminal.jpg
______________
はい、これもトム・ハンクス主演の映画です。筆者の好きな俳優がバレますね(笑)

この映画は旅の途中にある事情で空港から出られなくなる主人公に巻き起こる様々なドラマが描かれた作品です。面白いです。
作品中に使用される英語が非常に簡単なものだということが特徴です。

初心者の方にも、映画好きの方にもおすすめの一本です。
クラコージア。



3.フォレスト・ガンプ
forrest-gump-52196a490f738.jpg


______________
もうここまで来たらトム・ハンクスでまとめましょう。

三つ目におすすめの映画は、みんな大好きフォレスト・ガンプです。

この映画を簡潔に言うと、

これは主人公のトム・ハンクスがバス停でバスを待っている間に
周りの人に思い出話を話ししている

というお話です。

観たことがある方はこれだけで面白さを共感していただけると思いますが、
まだ観ていない方はこれだけを聞くと全然興味を持ってもらえないかもしれません。
しかしこの映画は暖かく、ユーモアも溢れるイチ押しの映画です。

加えて、主人公がとてもゆっくり話してくれますので、ストーリーにボリュームがあっても英語学習には向いていると筆者は思います。

私もエビが好きなので卓球に挑戦してみますかね。あと、マラソンも。



以上、筆者が紹介する映画、いや、むしろ「筆者が好きなトムハンクス主演の映画」のほうが正しいタイトルかもしれませんね。

ほかにもおすすめの面白い映画はたくさんあります!

今回紹介した3つの映画で私と好きなジャンルを共感していただけた方がいたら是非コメント、メッセージをお願いいたします。
一緒に趣味の話で盛り上がりましょう(笑)

また、ほかにも紹介してほしい方、英語学習、留学についての質問がある方はどんどんご連絡ください!

お待ちしてまーす!

>>>ライン<<<
@fek3436e
→毎週プチ英語講座を配信しています!(英語学習にどうぞ)
分からないことがあれば直接ラインで聞くこともできます!
留学に関するお問合せもこちらでできます!

>>>インスタ<<<
yt_ryugaku
→世界中の綺麗な写真と一緒に留学情報を発信しています!

>>>ツイッター<<<
@yourtouhness
→ラフな感じで皆さんに情報を提供しています!!


新ロゴ 背景白.jpg
posted by YT留学 at 11:53| Comment(0) | YT留学