2018年09月26日

留学中の体重管理

みなさんこんにちは。


YT留学です!!



前回の記事では「英語学習で悩んでいる方へ」という内容を話しました。



読んでいただいた方々の中に、英語学習に対してのやる気を再起させた方がいらっしゃればとても喜ばしいことです!!



今回も前回同様、どなたでも陥る可能性のある問題について話していこうと思います。



それは、体重の増加です。


前々回の記事でも述べたように、留学は生活の環境が急激に変化します。


もちろん、ライフスタイルも変わり、食生活も当然変わります。

それに加えて、新しい人間関係を築くことも同時に行わなければなりません。


少なからずストレスに感じる人はいるでしょう。


そんな状況で体重の増加は起こります。つまり、「太る」のです。


これはもちろん個人差はあるので体質などの関係で、
当てはまらない方々も一定数いるとは思いますが
日頃の体調管理のことも踏まえた上で聞いてください。


かなり簡単に説明します。


筋肉量を増やす、または身長が伸びる場合を除いて、体重は体に脂肪を蓄えて増えていきます。


脂肪が蓄積されるということは、体が消費するカロリー(エネルギー)より多くのカロリーを摂取し、余っているということです。


皆さんは基礎代謝という言葉を聞いたことがあると思います。


人間が生きていくために最低限必要なエネルギーであり、


これには個人差がありますが、筋肉量によって大きな違いが生じます。


筋肉量が多いほど体の代謝が上がるのです。


これを踏まえた上で、


留学期間中の欧米型の高カロリー食生活や環境の変化によるストレスによる食べ過ぎに対してはどうすればよいでしょうか。


高カロリー食生活は留学期間中に自炊している方であればコントロールできます。

しかし、ホームステイなどの環境であれば、食事をホストファミリーと一緒に食べることが一般的ですので、


「自分一人だけ違うものを食べる」


なんてことは、体のアレルギーなどの仕方がない場合を除いてできませんし、失礼になる可能性すらあります。


ストレスに関しても、食べ過ぎてしまうことは誰にでも起こり得ることです。



では、どうすればよいでしょうか。


「筋肉を増やす」ことです。


摂取してしまうカロリーが増える留学期間中には、定期的にジムに通ってトレーニングをしましょう

トレーニング自体でもカロリーを消費しますし、筋肉量の増加に伴い基礎代謝も上がります。


同時に健康的な身体を手に入れることができ、充実した留学生活を送ることもできるようになるでしょう。


帰国後も継続してトレーニングを行えば、健康的な生活を送ることができます!


留学を機会に、健康的なライフスタイルも手に入れることができるかもしれません!!


「筋トレをしに留学へいこう!!」


なんてことは言いませんが(笑)

いい機会になるかもしれませんよ!!


海外留学にチャンスを求める方は、YT留学、↓↓↓↓へご連絡ください!
お待ちしております。


>>>ライン<<<
@fek3436e
→毎週プチ英語講座を配信しています!(英語学習にどうぞ)
分からないことがあれば直接ラインで聞くこともできます!
留学に関するお問合せもこちらでできます!

>>>インスタ<<<
yt_ryugaku
→世界中の綺麗な写真と一緒に留学情報を発信しています!

>>>ツイッター<<<
@yourtouhness
→ラフな感じで皆さんに情報を提供しています!!

グラフィックス1.jpg
posted by YT留学 at 00:00| Comment(0) | YT留学

2018年09月25日

英語学習に悩んでいる方へ

みなさんこんにちは。



YT留学です。


前回の記事3つは「留学の良さ」について書いてきました。

すでに留学を経験されていて共感された方も、読んでさらに期待が高まったこれから留学に行く方もいたかと思います。


留学の良さについて述べていけば終わりがないのですが、ここらでちょっと別の話題について話してみようと思います。


「英語学習」についてです。


私たちYT留学は、留学へご出発される方々のサポートの一環として、英語の学習サポートを行っております。


英語学習についての筆者の経験、また学習されている方々の経験などを踏まえて少し考えてみたいと思います。


皆さんの中に、海外で生活していれば、英語が勝手にペラペラと話せるようになると考えている人もいるかもしれません。

私たちは、(引きこもりなどにならずに)一般的な生活をしていれば、必ず他者と意思疎通を行わなければなりません。

もしも海外、英語圏で生活したならば、その意思疎通を行う相手も必然的に英語を話す人になる確率が高くなります。

どのレベルをペラペラと判断するかも考慮しなければなりませんが、英語を聞く、読む、話す、それから書くことが多くなりますので、英語が上達することはかなりの高確率で正しいと筆者は思います。


これを踏まえた上で、皆さんは「日本にいながらでも英語は上達できる」という文句を聞いたり見たりしたことがあると思います。

これも、筆者は正しいと思います。

「量」です。

日本にいても、積極的に英語を学んで、英語に触れる「量」を増やしていれば、海外留学をして一日中部屋に引きこもってしまう人に比べたら英語は上達することは可能だと思います。

「英語が上達しない」と悩んでいる方がいれば、まず自分が今どのくらい日常で英語に触れているか考え直してみましょう。

きっと足りていない可能性が高いと思います。

「どのくらいなら足りるの?」と質問したい方もいると思いますが、答えは「嫌になるほど」です。


英語力にはさまざまな側面がありますが、一般的に留学から帰国した時期の最も高い英語力を帰国後に維持するには、1日4時間、意味のある、またその英語力に相当する英語に触れていないと英語力の維持は難しいといわれています。


維持するだけでそれくらいの時間と労力が必要です。


ということは、上達するためにはそれ以上の努力が求められるということです。


「そんな時間なんてない」

と思う人もいるかもしれません。


しかし、本当に英語を上達したいと思うのであれば、努力をせずに楽な方法を探そうとするのではなく、地道な努力を重ねるほうがよっぽど近道だと筆者は考えます。


英文を聞き流して、楽して発音だけが上手になるより、語彙力を増やして、話す英語の内容に深みを持たせたほうが英語の質としては高いと筆者は考えます。

今では英語のネイティブスピーカーの数より第二、第三言語として英語を話す人の数のほうが多いのですから。

英語も多様化しています。

世界中で、いろんな人が、いろんな発音やアクセントの英語を話しています。

発音ももちろん伝わらなければ言語として機能しませんが、発音やアクセントにばかりに労力を注ぎ、語彙や文法をおろそかにしてしまってはいけません。

語彙、文法の知識さえしっかりしていれば、ジャパニーズ・イングリッシュでも自身を持って使えると思います!!


「英語が上達しない」と悩んでいる方は、今一度、自分の勉強を振り返ってみて、本気度を確かめてみましょう。

「本気で勉強しているのに、それでも上達しない」

と中には思う人もいるかもしれません。

多くの時間と労力をかけても全く英語がうまくならないという方は、もしかすると方法が間違っているのかもしれません。

私たちYT留学は、冒頭でも述べたように、留学へこれから出発される方々の学習サポートを行っており、現在留学中の方、帰国された方から「役に立った」との声があり、より多くの英語を学びたい方に共有したいと考えています。

学習の方法は様々で、ひとつの方法が万人に効果があるとは限りません。

私たちはより細かくアドバイスを行うために、個人的な方法をアドバイスいたします。


本気で英語を学びたいと考えている方は、ぜひ私たちへご連絡ください。

アドバイスいたします!!

>>>ライン<<<
@fek3436e
→毎週プチ英語講座を配信しています!(英語学習にどうぞ)
分からないことがあれば直接ラインで聞くこともできます!
留学に関するお問合せもこちらでできます!

>>>インスタ<<<
yt_ryugaku
→世界中の綺麗な写真と一緒に留学情報を発信しています!

>>>ツイッター<<<
@yourtouhness
→ラフな感じで皆さんに情報を提供しています!!

グラフィックス1.jpg
posted by YT留学 at 16:13| Comment(0) | YT留学

2018年09月24日

留学の良さB

みなさんこんにちは。


YT留学です。


前回と前々回の記事で、留学の良さについて書きました。

前回は「人とのつながり」について、前々回は「語学力の向上」についてでしたね。

今回は、3つ目となる「留学の良さ」シリーズで、テーマは「ライフスタイルの変化」です。

前回の記事「人とのつながり」について書いたときに

留学では様々なタイプの人たちと出会い、刺激されると述べました。


海外留学では、日本ではない国に一定期間移住し、そこで生活し、そして学んでいきます。

それまであなたが住んでいた場所、一緒に生活していた人、そして1日の時間の使い方など、あなたを取り巻く環境が一変してしまいます。

この記事を読んでいるもうすでに留学を経験した方にはお分かりだと思いますが、

このライフスタイルの大きな変化によって、あなたは大きな刺激を受けることになるでしょう。


その刺激は、あなたの健康面などの身体的側面、それから考え方などの精神的側面にも大きな変化を及ぼします。

留学を経験して体重が増えてしまう噂話があるのもこれに関係しているのかもしれませんね。
(筆者は留学中は体重をがんばってコントロールしました。が、留学から帰ってきてあまりの日本食のおいしさに一気に太ってしまいました…(笑)。お米、大好きです。)

さらに、留学を経験してより大胆に行動を起こすようになる方もいらっしゃいます!!

自信があってとてもいいですよね。

また、そういった方たちに共通しているのは、留学前と比べて、

「自分の夢や目標に正直になる」ことです。

それまでなんとなく生活して、なんとなく時間を過ごして、なんとなく勉強して、というようなライフスタイルを持っていた人が、

留学を経験して、環境の大きな変化によって五感が刺激され、自分のあるべき姿、本当は何を成し遂げたいのかに気づかされるケースがとても多いです。

実際に筆者が関わった留学を経験した方の中にも、そのような方はたくさんいらっしゃいます。

今の生活がマンネリ化してしまっている方にはもちろん、人生の何かきっかけを作りたい方にも

留学はまさに特効薬です!!

そのチャンスを提供していくのが筆者の仕事でもあります!!

留学、英語学習に興味を持っている方は↓↓↓へご連絡ください。

お待ちしております!!

>>>ライン<<<
@fek3436e
→毎週プチ英語講座を配信しています!(英語学習にどうぞ)
分からないことがあれば直接ラインで聞くこともできます!
留学に関するお問合せもこちらでできます!

>>>インスタ<<<
yt_ryugaku
→世界中の綺麗な写真と一緒に留学情報を発信しています!

>>>ツイッター<<<
@yourtouhness
→ラフな感じで皆さんに情報を提供しています!!

グラフィックス1.jpg
posted by YT留学 at 10:09| Comment(0) | YT留学